ふたりの結婚を祝福するためにわざわざ足を運んでくれるゲスト。ふたりの大切な人たちをしっかりおもてなしし、喜んでもらえる結婚式にするためには、会場選びが重要なカギとなります。この記事では、ゲストに喜ばれるウエディングを実現するために、会場選びの際に気を付けるべきポイントご紹介します。

【どこからも行きやすい立地か?】

会場選びをする際にまず考えたいのはエリア。どのゲストにも利用しやすいエリアであるかどうかを考えましょう。また、最寄りの駅からのアクセスもチェック。わかりやすい道のりか、治安の悪い場所はないかもチェック。最寄り駅から徒歩で10分以上かかる場合は、会場の送迎バスがあるかどうかも確認。
 
ない場合は、自分たちでマイクロバスを手配したり、タクシーをチャーターしたりするなどの方策を考えるといいでしょう。
 

【設備や施設が充実しているか?】

結婚式中、ゲストに心地よく過ごしてもらうためには、挙式場や宴会場以外の場所もチェックする必要があります。ゲストの控室や着替え室が整っているかはもちろん、ゲストが早めに到着してしまった時にゆったり過ごせるロビーやカフェなどがあるか、トイレや駐車場は十分な数が確保されているかも確認しておきたいところです。
 
また、赤ちゃん連れのゲストなど、特に配慮が必要なゲストがいる場合、会場側としてどんな対応ができるかも聞いておくことやバリアフリーの確認をお勧めします。
 

【スタッフのサービスは行き届くか?】

結婚式当日の新郎新婦は何かと忙しく、ゲスト一人一人へ目配りすることは大変難しい状況です。そんな新郎新婦に代わり、ゲストを丁寧にもてなすのが会場スタッフの役割。ですから、会場下見の際には、スタッフについてもチェックしてみてください。
 
たとえば、質問に対して的確な答えが返ってくるか、いつも笑顔で応対してくれるか、細かな気配りができるかどうかなど、自分たちへの対応からもスタッフの質を量ることができます。
 

【食べやすくておいしい料理か?】

結婚式でゲストが楽しみにしているものの一つが料理。料理で結婚式の成否が左右されるといっても過言ではありません。ですから、目ぼしい会場が絞れてきたら、せひ試食会などに出掛けて、自分たちの舌で料理の味や盛りつけ、ボリューム、サービスなどをチェックしたいものです。
 
また、料理の種類についても確認を。ゲストの顔触れを考えて、みんなに喜ばれるようなメニューが揃っているかどうかも重要なポイントになります。
 
会場によっては、シェフと相談してオリジナルのメニューを作れたり、事前にゲストにメイン料理を選んでもらったりするサービスを実施するところもあります。さらに、ゲストの前で料理の仕上げを行うパフォーマンスやデザートビュッフェなど、料理でゲストを積極的に楽しませることも。料理でどんな演出ができるのかも、チェックしましょう。
 

【ふたりらしい演出ができるか?】

ふたりの結婚式なのですから、ふたりの人柄がわかったり、ふたりの個性を感じさせる演出が楽しめたりすることを期待するゲストも多いはずです。もしすでに行いたい演出が決まっている場合は、それが実現可能か事前に会場に確認するといいでしょう。
 
ふたりにアイデアがない場合は、会場側に尋ねてみるのも一つの方法。ふたりの生い立ちやなれそめ、趣味などを伝えて、ふたりの個性を表現できる演出アイデアを提案してもらいましょう。自分たちがピンとくるアイデアを提案してもらえるかどうかも、会場選びの決め手の一つとなるでしょう。
 
ゲストに喜ばれるウエディングを実現する第一歩は会場選び。ここで紹介したポイントに留意して、しっかり選んでください。
 

更新日時:2020.12.24