結婚指輪は結婚したら身に着けておくもの。でも、「仕事上の理由で勤務中は着けられない」、「午後はむくんできつくなる…」など、様々な理由で外さないといけない人もいるのではないでしょうか。そんな時は、どのように保管するのがベストなのでしょうか?
今回は、指輪の保管方法や、美しさをキープするためのメンテナンス方法についてご紹介します。
お家での保管方法
【結婚指輪(マリッジリング)】
仕事などの都合で結婚指輪を着けられない人は、おうちに保管しておくのがおすすめです。購入した時に指輪を入れてもらったケースに保管するのがベスト。雑貨店などで購入したジュエリーケースを使用するのも良いですが、キレイに保管するには、一つずつ保管するタイプを選ぶのがコツです。
他の指輪やネックレスと一緒に保管する場合は、個別の仕切りがあるボックスにするか、指輪同士がぶつかって傷がつかないようにするために指輪を柔らかい布で包んでおくと安心です。
【婚約指輪(エンゲージリング)】
結婚指輪と同様、1つずつ個別にジュエリーケースに保管するのがおすすめです。結婚指輪と違い、婚約指輪はおしゃれする時にしか出さないもの。
ダイヤモンドの輝きをキープするためにも、しまいっぱなしにせず、時々出して、柔らかい布で優しく磨くとより良いでしょう。
外出先での保管方法
【結婚指輪&婚約指輪】
外出先や職場のロッカーに保管するときも、そのままバッグの中に入れるのではなく、トラベル用のジュエリーポーチなどに保管しておくと傷がつかず安心です。
肌身離さず持っていたい方は、リングにチェーンや革紐を通してネックレスとして着ける方法もおすすめです。
指輪のメンテナンス
長年、指輪を着けていると、ホコリや汚れなどによって表面の輝きがくすんでしまうことも。自分でできるお手入れ方法を学んで、美しさをキープしましょう。
セルフケア
指輪がくすむ原因は、日々の生活の中で皮脂やハンドクリームが付着することによるもの。汚れが少ないうちは、柔らかい布などでから拭きすると◎。拭いても汚れが取れない場合は以下の方法を試してみてください。
水洗いの方法
【用意するもの】
- 台所用中性洗剤
- ぬるま湯
- 子供用歯ブラシ
- 柔らかい布
【注意点】
水を使用します。ゴールドやプラチナには向いていますが、水分に弱い宝石や金属を使用している指輪には不向き。水洗いをしても良いかわからない場合は、事前にジュエリーショップなどで確認して行っておください。
【手順】
- 1 コップなどに中性洗剤を溶かした薄めの洗剤水を作ります。
- 2 指輪を入れて1〜2分程度置きます。汚れがひどい場所は歯ブラシで軽くこすります。
- 3 水でよくすすぎ、柔らかい布で拭きます。
頑固な汚れはプロに任せて
上記の方法で水洗いをしても綺麗にならない場合は、プロの手を借りましょう。
指輪を購入したショップでは、アフターサービスとして、リングのクリーニングを行ってくれる場合もあるので、まずは確認してみましょう。
購入店でクリーニングを頼むと、歪みや爪のゆるみなどもチェックしてくれます。特に汚れがひどくなくても定期的にクリーニングに出すと安心です。
日々のケア&正しい保管方法でいつまでも綺麗に
ふたりの愛の象徴として購入した結婚指輪と婚約指輪。ずっと長く大切にしたいですよね。柔らかい布で拭くなど傷がつかない方法でケアをして、正しく保管すればいつまでも美しい状態をキープできますよ。
定期的にプロの手に預けてケアしてもらうとさらに安心です。アフターケアがある場合は、購入したショップに連絡してみるのもいいかもしれませんね。
更新日時:2020.12.09