男性から女性へ、婚約の記念として贈るエンゲージリング(婚約指輪)。プロポーズの時に男性が準備しておくというイメージが強いかもしれませんが、最近はカップルで選ぶことも多いとか。そこで、今回はふたりでエンゲージリングを買う時のコツをご紹介します。

■ 一緒に選ぶメリット

●彼女の好みの指輪が買える

ふたりでショップを訪れると、その場で彼女の好みを聞きながらデザインを選べます。サイズもすぐに調整できるので、シンデレラフィットのリングに出会えるはず。

●特別な1日を演出

エンゲージリング選びの日は、デートコースもグレードアップ。

指輪を選んだ後は、ホテルやレストランへ。いつもとは違うランチやディナーをすれば、素敵な思い出ができるはず。

ロケーションが素敵な場所を選べば、その日の思い出を写真に残すことも可能です。その写真を、結婚式のウエルカムボードや、プロフィールムービーに使えば一石二鳥にも!今からデートプランを練ってみませんか?

 

●男女別、選ぶときに気をつけたいこと

エンゲージリング選びの当日は、楽しみながらゆっくり選びたいもの。そのためには、事前準備をしっかりと!男女別で気をつけたいことを以下にまとめまたので、購入前に読んで参考にしてください。

●彼の準備【スケジュールを立てよう】

「ふたりで買うことは決まったから」と、後の段取りを彼女に丸投げではいけません。本来は男性が準備するエンゲージリング。彼女の笑顔のために、事前にスケジュールを立てておきましょう。
 

どんな指輪が欲しいか彼女に確認

結婚情報誌やジュエリーショップのHPを見ながら、彼女の好みを把握。好みのデザインを多く扱うショップを2〜3件ピックアップしておきましょう。

エンゲージリングは、一般的には結婚式の1年前から遅くても半年前まで、もしくは結納までに準備します。自分たちはいつ頃までにリングが必要か彼女と話し合っておくことも重要です。
 

予算を決める

「だいたい20万円」など、大まかな予算を決めておきます。平均的な予算は、20~40万円と言われていますが、自分にとって無理のない範囲で予算を決めておきましょう。
 

ショップに予約を入れる

予算が決まったら、ショップに予約を入れます。予約を入れることで、スタッフが親身に相談に乗ってくれるうえ、休日の昼間などの混み合う時間でもゆっくり選べます。
 

いよいよ指輪選び

彼女の好みに合う指輪が見つかるまで根気よく付き合ってあげましょう。エンゲージリングは一生に一度の宝物です。彼女の気持ちに寄り添いながら、一緒に選ぶのがコツ。
 
お気に入りのリングが見つかったらその場で購入することになるかもしれません。カードで支払う場合は限度額に注意をしておきましょう。
 

●彼女の準備【欲しい指輪をイメージしよう】

欲しい指輪のイメージを膨らませよう

結婚情報誌やショップのHPで、たくさんリングをチェック。好きなデザインや、ダイヤモンドの大きさなどを把握したら、そのリングを買えそうなショップを2~3件に絞り込みます。

HPからパンフレットなどの資料を取り寄せることもできるので、事前に準備しておくと◎。

また、オーダーで購入したい場合は、納品まで時間がかかることが多く、早めに購入する必要があります。事前に彼に伝えておきましょう。

ショップ訪問の時に気をつけること

指輪を合わせたいコーディネート、ネイルで行くとイメージがつきやすいので良いでしょう。また、指がむくむ夕方にも一度試着をして、指が痛くないか確認しておくのも大切。

全身が映る鏡で、指先だけでなく、コーディネートや雰囲気と似合うかどうかもチェックしましょう。

 

エンゲージリングをふたりで選べば、納得のいくデザインに出会えるはず。デートプランもしっかり組んでおけば、忘れられない思い出の1日になります。

今回ご紹介したコツを基に、今から準備始めてみてはいかがでしょう?

 

更新日時:2020.12.09