京都は年間観光客数5,000万人を超えるという人気の旅行スポット。そんな京都の情緒あるお寺や神社で結婚式を挙げるカップルが年々増えています。今回は、京都ウェディングの魅力や結婚式を挙げることができる社寺などについてご紹介します。
憧れの京都で結婚式を!
京都に17あるという世界遺産社寺のひとつ、上賀茂神社。この神社で1年間に執り行われる結婚式は700件以上にものぼります。上賀茂神社で結婚式を挙げた人の中にはもちろん「お宮参りや七五三も上賀茂神社だった」という根っからの京都っ子もいます。しかし、京都ウェディングを挙げるカップルの内訳は、府内からが1割であるのに対し、府外からのカップルが9割にも及びます。
「憧れの京都で結婚式をしたい」と、府外から、あるいは海外から神前式や仏前式を挙げるために訪れるカップルがどんどん増えているのです。
京都ウェディングのメリットとは?
京都ウェディングはなんといっても、和の魅力を堪能できることにあります。厳かな雰囲気に包まれ和の心に触れながら挙げる結婚式は、一生の記念になることでしょう。結婚式の後にはたっぷりと京都観光を楽しむことができます。
お抹茶を楽しんだり、写経を体験したりという普段なかなかできない観光スケジュールを立てるのもオススメ。両親への恩返しにとびきり幸せな京都旅行をプレゼントできるというのも、京都ウェディングのメリットのひとつですね。
京都で結婚式ができる社寺
京都で結婚式を挙げることができる社寺は意外とたくさんあります。世界遺産である上賀茂神社や下鴨神社、宇治上神社のほか、東寺や清水寺で仏前式を挙げるというカップルも少なくありません。
他に、縁結びのご利益がある貴船神社や、春には50種400本もの桜で一面ピンク色に染まる平野神社、秋には萩の花で満開になるロマンティックな梨木神社など、京都で結婚式ができる社寺は魅力的なスポットばかり。
ただし金閣寺や銀閣寺など結婚式の受付をしていない社寺もあるので、まずはしっかりと確認するようにしましょう。
結婚式の衣装にも京都色を!
せっかく京都という和の魅力あふれる町で結婚式を挙げるなら、ウェディングアイテムにもこだわりたいものです。社寺では新郎が紋付羽織袴、新婦は白無垢に綿帽子、また豪奢な色打ち掛けや黒引き振袖といった衣裳が絵になりますね。また、京都ウェディングで最近人気を集めているのは、伝統ある西陣織や友禅の生地を使った斬新な和ドレス。
京都の社寺ウェディングだからこそ映えるスタイリッシュな和柄ドレスには、ぜひ挑戦したいものです。京都らしい和傘や京扇子などの小物にもこだわって、ハレの一日を豪奢に演出しましょう。
更新日時:2020.12.24